マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 国鉄矢部線筑後福島駅跡 | ブログTOPへ | 緑川発電所跡 >>

大渕発電所跡

 福岡県南部に位置する黒木町に、ずっと昔から気になっていた物件がありました。主要道路沿いにある古いRC構造の倉庫のような建物なのですが、なんとなく“発電所”跡なのではないかとにらんでいました。過去2度ほど近くを車で通っており、その時は通り過ぎながら見ていただけでしたが、今回ちゃんと見てまいりました。
 たまたま建物の前に地元の人がいたので、いろいろと話を聞くことができました。まず案の定「ここは水力発電所だった」ということが判明。現在は地区共用の倉庫として利用されているとのこと。いつまで稼動していたかなどは知らないとのことでしたが、現在は発電機などの機器類は全くなく建物だけが倉庫として使われているということでした。

大淵発電所跡

 この発電所跡に関しては文献や記録など調べてはいないので、なにも詳しいことは分かりません。ただ、建物の近くの藪の中に「大渕発電所跡」と記された石碑があり、ありがたいことにその石碑の裏に簡単な説明が残されていました!

 それによると、この発電所は三潴郡北部の耕地整理地区(現在の土地改良区?)が灌漑用電源として作ったもので、大正14年に出力1500kwの“全国唯一の農業開発電源”として竣工したと記されています。昭和37年に福岡県の「矢部川総合開発」に協力する形で閉鎖となり現在に至っているとのこと。
 建物裏手の山側には水管などは残っていないものの、水管を支えていたコンクリート製の台座や基礎が斜面に確認できました。

水管基礎

 コンクリートの内側には水管のリベットの跡が残っており、その古さというか、造られた時代を感じさせます。

リベットの跡

 水管の跡が付いたコンクリートの穴の径は軽く1mを上回っています。結構規模の大きい発電所だったようです。

 今回、昔から気になっていた物件が、予想通りの“水力発電所”とわかり大満足でした。しかしなんといいますか、廃発電所って私には「グッと来る」のですが、みなさんはいかがですか?(笑)
遺産探訪/工場・電力関連 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

>みなさんはいかがですか?
それは、もう!!!ぐっ とキまくりでございます。笑
水圧鉄管のリベット痕もイイですね。
富山県の入善には、古い水力発電所を活用した「発電所美術館」があります。そこには、使われていた鉄管が残されており、建物内部からも穴を見ることができるのです。そんなコトを思い出しました。企画展だけで勝負しているところもイイのです!!!!
詳細は↓
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/nizayama/

使用されなくなってしまった発電所も好きですが、現役の発電所も、実は、非常に惹かれます。
最近の発電所は、無人化がすすんでいるため、誰もいない静かな地下空間の中で、ランナーの回転が発電機を回している光景には、一種の禁欲性すら感じさせられるのでござひます。
こんなワタクシは、ヘンタイでせうか??爆
ずんさま | 2006/08/04 4:33 AM
>ずんさまさん

キまくりですか!お互いマニア〜ですな(笑)。
発電所美術館、おもしろいですね。と、いうかとても綺麗な建物で、確かに美術館にピッタリという感じです。煉瓦の建物のみならず、導水管やヘッドタンク、発電機、水車まで同時に保存されているのがステキです。

現役の発電所もいいですよね。産業や生活を支える、目に見えぬ巨大なエネルギーが生まれる場所というところに魅かれるのかもしれませんね。
ゴン太@管理人 | 2006/08/04 11:59 PM
こちらでははじめまして、ですね。
レポート拝見しました。

>廃発電所って私には「グッと来る」のですが、

私は廃発電所も含まれますが、近代建築の廃墟にグッと来ますね。現役の発電所はものによりますが。
yellow | 2006/08/06 7:07 AM
>yellowさん

ようこそ!こちらでも宜しくです。

確かに発電所と言ってもモノによりますね(笑)。
私の場合、“廃”とか“巨大”なモノに弱いようです(笑)。
ゴン太@管理人 | 2006/08/06 10:34 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会