マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< デジタル一眼レフカメラ | ブログTOPへ | 福岡第一飛行場跡 >>

宝珠山炭坑

 福岡県朝倉郡東峰村は静かな山村ですが、昭和38年までは石炭の街でした。江戸時代には石炭が発見されており、明治45年に"石炭王"と呼ばれる伊藤伝右衛門がこの地に伊藤合名会社宝珠山炭坑をつくり、本格的に炭鉱開発が始まります。写真の石組ポータルの坑口は、大正5年に開抗された第一坑口です。

宝珠山炭鉱 第一坑口

 坑口は完全には塞がれておらず、坑内の湧水が流れ出ていました。現在周辺の公園化工事のため、この坑口付近には立入ができませんが、カメラを持って現場周辺をウロウロしていたところ、工事関係者の方から親切にも「坑口はこちらですよ」と声を掛けてもらい撮影させていただきました。また、第一坑口のすぐ側には第三坑口もあり、こちらは一度埋められていたものを再び掘り出した感じです。内部は水没してます。

宝珠山炭鉱 第三坑口

 いずれも公園が完成したら、炭鉱遺構として保存・展示されることになると思うので楽しみですね。隣接して、宝珠山炭坑クラブの建物を移築再生した山村文化交流の里「いぶき館」があります。宝珠山炭坑、伊藤伝右衛門に関する興味深い展示などもありますのでオススメですよ。
遺産探訪/炭鉱関連 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

宝珠山村は私も先日訪れて炭鉱跡・建築物・アーチ橋梁など一通り見ました。ゴン太さんが述べられたように坑口付近は公園整備の工事中で近づけず。工事中といっても作業はやってなかったので入ろうと思えば入れましたがやめました。掲示板に写真をアップしておきます。

いぶき館はいい施設ですね。客は私一人しかいませんでしたが (^_^;) 職員さんに丁寧に対応していただいて居心地はよかったです。
tks | 2006/09/02 10:59 AM
写真ありがとうございます。私はまだ「いぶき館」周辺しか回っていないので、その他の建物やアーチ橋などまた今度の機会に見てみたいと思っています。早く公園も出来上がるといいですね。
ゴン太@管理人 | 2006/09/03 11:55 PM
ご承知かもしれませんが、この炭鉱は俳優高倉健の父親が勤めていた会社です。2006年刊行の俳優生活50周年記念の写真誌 「想 (sou)」に上の第一坑口と同じ写真が載っていました。出身地の福岡県中間市の隣にある水巻町在の人間として非常に親近感が沸いています。60台の男性です。
私の父親も炭鉱に勤めていました。











くにどっぐ | 2008/11/28 5:48 PM
>くにどっぐさん

コメントありがとうございます。
私は最近になって高倉健の父親がこの炭鉱に勤めていたことを知りました。

私はまだ行ったことはありませんが、水巻町にも多くの炭鉱があったんですよね。是非散策に行きたいと思っております。
ゴン太@管理人 | 2008/12/04 11:14 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会