マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 早いもので… | ブログTOPへ | 西村家(旧清永家)住宅 >>

書籍「北九州の近代化遺産」

 福岡県北九州市は、九州の他の地域と比べてとても多くの近代化遺産・産業遺産が残されていると思います。私はまだ二度しか足を運んでいないのですが、見るものを決めて出かけても、北九州市に入ると次々にそれらしい魅力的な建物などが目に飛び込んできます。その度に「あれはなんだ?あっちもスゴイぞ!」となってしまい、写真を撮ったりするのでなかなか先に進めません(笑)。Web上でも観光紹介以外に、個人のブログから廃線系、鉄道系、廃墟系、建築系、近代化遺産系、郷土史系など様々なサイトで紹介されており、それぞれの視点により数多くの物件が紹介されています。

 そんな北九州を紹介する待望の一冊「北九州の近代化遺産」が出版されました。北九州に眠る近代化遺産60件を写真と共に解説してあります。

北九州の近代化遺産

 まだ買ったばかりで全部目を通してはいませんが、北九州という地域に的を絞ったものなので、かなり“濃い目”な内容。物件一つ一つ詳しく解説されており、読みごたえも十分。しかしカラー写真と分かりやすい解説は、専門的な資料としてだけではなく「北九州市の散策ガイドブック」としても十分楽しめるものだと思います。また60件の遺産の紹介だけにとどまらず320件に及ぶ近代化遺産のリスト、地域の特徴や歴史的背景、保存活動についても詳しく書かれており、北九州を知るに最適な一冊になっています。

 今年になって北九州の“遺産”の一部を見て回った私にとって、かなり絶妙なタイミングで出された一冊です(笑)。先月発売されたばかりですのでAmazonで検索してもまだヒットがないようです。近くの書店になければ出版元の「弦書房」のWebサイトより購入することもできます。同じ出版社から出ている「九州遺産」とあわせてオススメの本ですよ。

こちらのサイトもオススメ。
【関連サイト】
『北九州の近代化遺産』のつくりかた。
『北九州の近代化遺産』編纂事務局による、魂の叫び、出版社非公認ブログ。
オススメ! | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会