マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 旧農林省米穀倉庫事務所 | ブログTOPへ | 旧伊藤伝右衛門邸 >>

旧九州鉄道本社

 明治21年、九州初の鉄道会社として設立された九州鉄道。翌年に博多から千歳川(現在の久留米駅)間が開通し営業を開始しました。明治24年には門司駅(現在の門司港駅)まで路線を延ばし、その開業に合わせ駅に隣接する場所に本社社屋が建てられました。当初は博多に仮本社があったのですが、門司駅(現在の門司港駅)を路線の起点としたためこの地に本社が置かれたそうです。その九州鉄道本社社屋が福岡県北九州市門司区の門司港駅南側に現存しています。

旧九州鉄道本社

九州鉄道は明治40年に国有化されて以降、鉄道院、鉄道省、国鉄、JR九州と姿は変わってきましたが、この本社社屋は一貫して九州の鉄道の中枢を担う建物として使われてきそうです。そして、平成15年に大改装を施され九州鉄道記念館として生まれ変わりました。

 煉瓦造り2階建ての建物は、中央に玄関を持つ左右対称のデザイン。建物反対側も同じく中央に玄関がある形になっています。最近改装されているせいか、壁面の煉瓦もとても色鮮やか。近くから見ると色違いの煉瓦を使ったり、積み方を変えてアクセントを作ったりして結構凝っているのが分かります。写真は1階部分と2階部分の境界線にある装飾。

壁面の装飾

外観は当時とあまり変わらないようですが内部は大きく改装されており、2階の床は大部分が取り除かれ大きな吹き抜けとなっています。内側は鉄筋で補強が施されて、実質屋根はその鉄骨で支えられているようです。

九州鉄道記念館の内部

 九州鉄道記念館の門司港駅側には車両展示場が作られており、九州で活躍した名車両8台が展示されています。半数は戦前に製造された車両ですが、どれも驚くほどに美しく整備されており、ついつい見学にも時間がかかってしまいます(笑)。記念館内部にも様々な工夫を凝らした展示物がありますが、私のお気に入りはこの“レール”の展示コーナー。

レール

地味な展示物かもしれませんが、各年代、メーカーごとの刻印が一堂に集められているのは面白いです。

 なかなか見所が多く、鉄道マニアでなくとも十分に楽しむことができる九州鉄道記念館。九州最初の鉄道会社社屋の保存活用方法としては、これほどピッタリなものもないでしょう。

関連記事:
JR門司港駅
肥後小国⇔豊後森
早いもので…

関連サイト:
九州鉄道記念館
遺産探訪/鉄道・橋梁関連 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

うひょーー、かっちょいーー、、、
こんなのGWとかに見に行きたいなぁ、、
最近、娘たちに反対されてしまうんですよね、、
ごんた | 2007/04/27 11:22 AM
左右対称のプロポーションも窓上アーチのポリクロミーも美しい建物でござゐますね!
実は、ワタクシ赤煉瓦ネットワークなる団体の関係者なのでござゐますが、以前、赤煉瓦ネットワークの主宰者がこの建物を見に行って非常に感激していた訳がわかりました。
内部に展示されているレールは、英国のものが中心でせうか?独逸・Krupp社やThyssen社のものはありませんか??タイヘン気になります。あぁ。興奮!
ずんさま | 2007/04/28 1:21 AM
>ごんたさん
そうそうGWにオススメですよ!確かにここをメインに訪れると娘さんたちに反対されそうですが、観光ポイントの一つにして訪れるのはいかがでしょうか。気合を入れれば日帰り観光でも随分見て回れそうですよ。門司港周辺観光はこちらのサイトが参考になりそう。http://www.retro-mojiko.jp/

>ずんさまさん
UNION Dはありましたが、全部を写真に撮っていなかったのでKRUPPやThyssenがあったかどうかは不明です。スミマセン。
それぞれのレールの下に小さな説明プレートが貼ってあるんですが、その中の項目に「発見場所」がちゃんと書かれていたのが面白かったです。しかしレールってドイツやベルギー、アメリカ、カナダ、フランスなど色んな国から輸入されていたんですね。
ゴン太@管理人 | 2007/04/28 2:42 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会