マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 旧長崎刑務所一般公開 速報 | ブログTOPへ | 旧三川電鉄変電所 >>

旧長崎刑務所一般公開 報告

 一般公開で撮影した写真は当サイト内「マップ > 旧長崎刑務所」にて、後ほどまとめようと思います。今回、雑記帳では簡単に内部を紹介します。

 旧長崎刑務所は塀の内部だけでも約12,000坪と広大。敷地内には特徴的な放射状に配置された5棟の房舎があり、周囲には取り囲むように工場や病院、拘置所や事務棟などの多数の煉瓦造建築物が配置されています。下の写真は昭和49年の現役当時のもの。房舎左手の空き地には後になり工場が建設されています。正門は東側にあり、塀の中を窺い知ることができるのは唯一ここだけ。

長崎刑務所

 正門から入ったところにあるのが、塔屋を中心に持つ事務所棟。この建物には事務機能と所長室や会議室、差し入れ室などがあります。

長崎刑務所

その事務所棟の中を奥に進むと小さな円形のホールがあり、房舎へ向かう通路と職員施設へ向かう通路の分かれ道になります。

長崎刑務所

房舎に向かう途中の通路は驚くほどに荒れていました。そして放射状に並ぶ5棟の房舎の中心点がこれ。二階建ての構造なのですが、屋根と二階フロア共々腐り落ちてしまっています。

長崎刑務所

房舎のひとつに入ってみます。ここも屋根と二階の床が落ちて荒れてしまっていますが、まさしく“監獄”という光景が広がっています。

長崎刑務所

煉瓦の部分はしっかりとしていますが、さすがに木造の部分は風雨に晒され腐ってしまっているようでした。独房の扉は鉄ではなく木造。しかしよく見ると非常に厚みがあり、体当たりした位ではびくともしないようです。入口上部は石材が使われており、一部屋ごとに「第○○房」と番号が彫られています。

長崎刑務所

内部の広さによって1人、3人〜5人部屋とあったようです。内部には窓と水洗トイレ、小さな棚があるだけです。下の写真は広さから一人部屋でしょうか。

長崎刑務所

 刑務所内には囚人たちが働くための木工、縫製、機械、印刷など様々な工場があります。下の写真は煉瓦造の木工工場ですが、比較的近年に建てられたものもありました。

長崎刑務所

 他にも紹介したい写真は多くありますが、今回はこの辺で。当日は非常に多くのカメラマンが撮影していたので、そのうちWeb上でもすばらしい写真が沢山公開されるのではないでしょうか。

長崎刑務所

 荒れ果てた煉瓦の刑務所。なんだか随分と昔に閉鎖されたようで、とても平成4年までは現役だったとは考えにくいですね。15年間人の手が入らないだけで、建物はここまで荒れてしまうものだとは意外なものでした。また本来見通しのよいはずの敷地内は、さながら森のように木々が生い茂っています。遺構巡りをしていていつも思うのですが、植物の生命力も大したものです。

長崎刑務syと

旧長崎刑務所が竣工して今年でちょうど100年。記念すべき年に解体されることになるとはなんとも寂しい限りです。

【関連記事】
マップ・旧長崎刑務所

【関連サイト】
ALL-A」 > 旧 長崎刑務所 関連サイト・エントリーのまとめ
建築マップ」 > 旧長崎刑務所
遺産探訪/建築・土木関連 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

うーん、想像以上の荒れ具合ですね、、
これでは、修復/保存もキツイでしょうね、、残念ではありますが。

ごんた | 2007/06/01 8:35 AM
先日はお疲れ様でした。
ちょうど100年で姿を消すというのもまた「潔し」という感じです。
ニコソFG | 2007/06/01 11:10 PM
>ごんたさん
煉瓦部分は大丈夫ですが、屋根や床などの木造の部分が全滅という感じでした。全体は無理だとしても、一部の建物だけでも残せないものかと思います。

>ニコソFGさん
お疲れ様でした。まさか現地でお会いできるとは(笑)。
それにしても“ちょうど100年”というのがなんとも…。
ゴン太@管理人 | 2007/06/02 12:58 AM
ニフティのデイリーポータルZに旧長崎刑務所の記事が出ていますね。なかなか迫力ある写真です。ただ、説明に2〜3カ所ほど誤認があるような…
http://portal.nifty.com/2007/06/01/a/
tks | 2007/06/02 9:17 PM
>tksさん
リンク先、見てみました。写真も大きく確かに迫力ありますね。
このサイトの写真やtksさんのサイトの写真を見ると「うああ、オレ、ここの写真撮ってないや!ここは見てないや!ここはこんな感じに撮ればよかったなあ」と、手遅れながら思ってしまいます(泣)。
ゴン太@管理人 | 2007/06/04 1:32 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< March 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会