マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 荒尾ニ造変電所跡 | ブログTOPへ | JR大畑駅 >>

三井石炭原万田アパート

 熊本県荒尾市の国道208号と三井三池専用鉄道跡が交差する地点に、意外なものが残っているのを見つけました。そこは、原万田駅跡のすぐ近くにある4階建てのアパートが数棟立ち並ぶ敷地の入口。国道208号を挟んだ反対側にはカー用品店やケンタッキー、ミスタードーナッツ、ユニクロなどの商業施設が集中する有明プラザがあり、多くの人で賑わっています。

三井石炭原万田アパート

 「三井石炭原万田アパート」とある鉄製の門。道路を挟んだ反対側が開発により大きく様変わりしているのと対象的に、“三井石炭”という文字が残されているのが私には意外というか印象的でした。詳細は調べていませんが、現在の地図には「原万田新アパート」とあります。しかし門の文言が示す通り、元々は三井三池炭鉱の社宅だったということでしょう。

原万田駅周辺の航空写真(昭和49年)

上の航空写真は昭和49年のもの(元画像はコチラ)。丸で囲んだ部分にアパートがあるのですが、昭和49年当時は建設されていません。国道208号を挟んで左側にはアパートと住宅群が見られますが、ここが現在の有明プラザとして開発されています。写真中央を横切るのが三井三池専用鉄道本線で、右下に伸びている支線には、大平駅を経て終点の平井駅まで4つの駅がありました。この支線は未探索なので気になりますね(笑)。



【関連記事】
「雑記帳:三井三池鉄道 02
「雑記帳:三井三池鉄道 01

【関連サイト】
日本の鉱山」> 福岡県 > 三井三池炭鉱 > 炭鉱社宅探訪マップ
遺産探訪/炭鉱関連 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

実は、この「支線」がワンダーランドだったりします!
たんと(terimakasih) | 2007/07/03 9:39 PM
>たんとさん
ワンダーランド!それは行かなくては!
本線と違って、イマイチ現在の地図上ではその痕跡がはっきりしていないので後回しにしていましたが、早く行ってみたくなりました(笑)。
ゴン太@管理人 | 2007/07/04 1:32 AM
終点の平井駅跡は現在はグリーンランド近くのマミーズです。その北側のパチンコ屋駐車場裏には本物の「廃墟」(ア○ア○ークのミニチュア建造物)がありますよ。原万田から平井駅までの途中は、トマソンがいくつかあります。お楽しみに。

やや原万田の分岐点が特定不能で、粗い線ですが、原万田から平井までだいたいこんな感じだったかと思います。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=32.996445,130.443066&spn=0.004301,0.007296&z=17&om=1&msid=117885810827509625823.0004346323d898dd56707
たんと(terimakasih) | 2007/07/04 7:27 AM
>たんとさん
わざわざ地図をありがとうございます!なかなか面白そうなルートですね。加えてトマソンも楽しみです。是非近いうちに行ってみたいと思います。
ゴン太@管理人 | 2007/07/04 11:38 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会