マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 【告知】旧長崎刑務所に関するイベント | ブログTOPへ | 旧長崎刑務所 解体工事進む >>

JR肥薩線 宮松トンネル

 JR肥薩線には人吉機関車庫や大畑駅などの駅施設だけでなく、橋梁やトンネルなどの土木建造物も100年間現役というものが多く残されています。特に球磨川沿いに線路が走る八代〜人吉間には明治期に造られた数多くのトンネルがあり、車道が隣接して通っているために近くからの見学も容易です。

 八代駅から人吉方面へ向かって一つ目のトンネルとなる長さ231mの宮松トンネル。正確な竣工年はわかりませんが、肥薩線の開通時期から考えると明治40年前後ではないでしょうか。

宮松トンネル

 煉瓦をメインに使った坑門には扁額は付いていませんが、シンプルながらも壁柱と帯石が施されていてなかなか立派。

宮松トンネル

100年という年月を感じさせるいくらかの傷みはあるものの、明治時代のトンネル特有の迫力を感じます。内部も煉瓦巻きのようですが、下半分は石積み。

宮松トンネル

トンネル上部は他の部分と比べて煉瓦が黒く変色しており、長年行き交った蒸気機関車の煤煙が残した痕跡だと思われます。

 先に車道に近くて見学が容易と書きましたが、それでも球磨川沿いのトンネル群全てを見ようと思うと大仕事。私はまだ数個のトンネルしか見ていませんが、地図でざっと数えても大小24個もあります。しかし土木遺産に興味がある人や古いトンネル好きの人なら間違いなく楽しめるオススメのエリアです。


※現役の鉄道施設ですので軌道敷内への立ち入りは厳禁です。

【JR肥薩線関連記事】
JR大畑駅
JR九州人吉機関車庫
遺産探訪/鉄道・橋梁関連 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

うひー、これまた現役ですか、、、
ボルト1本で爆発炎上するハイテク機と対照的ですねぇ、、
ごんた | 2007/08/24 9:05 AM
肥薩線のトンネル群は、熊本県内だけでも35基、鹿児島県側を含めると40基を超えます。それらの全てが明治期の竣工と言いますから、かなりの代物ですね。
宮松トンネルは1908(明治41)年竣工だそうです。
庵田 | 2007/08/24 12:49 PM
>ごんたさん
同じ交通インフラでも確かに対照的ですよね。

>庵田さん
詳細情報ありがとうございます!肥薩線全体で40もトンネルがあるんですね。100年も昔によくぞ通したものです。
ゴン太@管理人 | 2007/08/26 9:08 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会