マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< JR八代駅周辺の廃線跡 | ブログTOPへ | 旧三菱重工熊本航空機製作所 >>

熊本地方航空機乗員養成所跡

 「熊本県合志市(旧西合志町)の黒石原に謎のコンクリート遺構があります」という情報を読者の方からいただきました。黒石原といえば第二次大戦中は飛行場があったところで、現在は住宅地や牧草地となっており周辺には陸上自衛隊の演習場などもあります。おそらく飛行場に関する遺構(高架水槽の基礎などを期待)ではないかと思い、早速現地へと行ってきました。

黒石原の謎の遺構

 黒石原コミュニティーセンター前の緑地に、確かにコンクリートの遺構があります。何かに使われている様子もなく、正しく“謎の遺構”という趣。中心の四角いコンクリート構造物を取り囲むように正方形の段差が2段取あり、正面と思われる部分には階段も付けられています。

黒石原の謎の遺構

表面はボロボロですが部分的に大理石が残っており、全体が大理石張りという贅沢な造りだったようです。

黒石原の謎の遺構

内部は大人が3人ほど入れる大きさがあります。内壁は落書きだらけ。昭和40年代の日付が書かれた落書きもありました。

 一見すると銀行跡地に残されがちな金庫室の跡かとも思いましたが、どうしても周囲を囲む段差が引っかかります。記念碑の土台かとも考えましたが、内部の空間が引っかかります。手がかりを求め周囲を探索するも何も見つからず。結局謎のままに退散。

 家へと戻り黒石原飛行場を紹介する書籍を読み返すと…。この遺構、しっかりと写真付きで紹介されていました(笑)。現地へ出向く前には、せめて手元の資料だけでもちゃんと目を通すべきですね(汗)。それによるとこの遺構は航空機乗員養成所にあった奉安殿の跡。奉安殿とは天皇陛下の御真影や教育勅語などを保管する専用の建物で、第二次大戦中までは多くの学校や教育機関に設けられていたそうです。

 黒石原のこの地に飛行場が造られたのは昭和13年のこと。逓信省直轄航空局航空機乗員養成所の飛行場として開設され、同年に熊本地方航空機乗員養成所も開設。その後昭和19年に陸軍が接収し、少年航空兵の練習場として終戦まで使われました。奉安殿跡はこの養成所の唯一の遺構ということです。以下のGoogleマップの赤マーカーが奉安殿跡で、赤枠エリアが養成所跡になります。隣接する青枠エリアが飛行場で、現在は大半が農地となっています。


拡大地図を表示

今回の参考文献は、以前「荒尾二造」でも紹介した「子どもと歩く戦争遺跡2」。熊本の戦争遺産研究会が戦争遺跡を活用しようという考えのもとにまとめられた本で、黒石原飛行場と養成所も当時の写真や配置図などを使い詳細に紹介されています。先月、熊本県南を中心にまとめた第3編が刊行されました。天草に点在する砲台跡や基地跡、水俣の大規模地下壕などなど、熊本県南の知られざる戦争遺跡を多数紹介。読んでみて驚きの連続でした。書店での取り扱いはありませんが、興味がある方は以下の連絡先で購入できるそうです。
「子どもと歩く戦争遺跡3熊本県南編」A5版172ページ
価格1,200円(送料別)
問合わせ:上村文男さん(TEL/FAX 096-344-8293)

遺産探訪/戦争関連 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

こんばんは。
奉安殿の情報、ありがとうございます。早速、リストに掲載させていただきました。
http://www.jmam.net/b/kindai/houanden.htm
それにしても、現地で、転用もされずに現存というのも珍しいです。
前村 | 2007/09/28 4:30 AM
>前村さん

確かに何にも転用されている様子もなく、ただ朽ちて残されているだけのようでした。しかし周囲の草刈もちゃんとされているので不思議な感じです。隣接してある黒石原コミュニティーセンターは新しく立派なもので、建設の際によく取り壊されなかったものです。残されているのにはなにか理由があるのかもしれませんね。
ゴン太@管理人 | 2007/09/30 12:16 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会