マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 旧三菱重工熊本航空機製作所 | ブログTOPへ | 【告知】第35回 熊本県文化財保護大会 >>

健軍飛行場の掩体壕

 前回紹介した旧三菱重工熊本航空機製作所の北側には、付属の飛行場ともいえる陸軍の健軍飛行場があり、工場で生産された重爆撃「飛龍」の1号機もここから飛び立っています。終戦後は「旧熊本空港」となり、昭和46年に現在地である益城町に移転するまで民間の空港として使われていました。

 現在の飛行場跡地周辺は開発が進んで住宅密集地となり、民間空港時代の滑走路跡にも公共施設や病院などが建ち並び、僅かにその区画に線形として痕跡を残すのみとなっています。

 しかし驚くことに陸軍の飛行場時代の遺構が、飛行場敷地北側の住宅密集地帯に残っています。しかもその遺構とは掩体壕(えんたいごう)!熊本に掩体壕が現存していたというのも驚き。掩体壕とは戦闘機や爆撃機を敵の襲撃から守るためのもので、簡単に言うと飛行機のシェルターのようなもの。大分県宇佐市のドーム状の掩体壕(参照:建築マップ/城井掩体壕群)などが有名ですが、熊本では土手でコの字に囲んだだけの天井がない“無蓋型”が多かったそうです。天井が無くて飛行機を空襲から守れたのかちょっと疑問なんですが、上空から見つからないように草木を被せてカモフラージュしていたようです。

熊本市長嶺の掩体壕

掩体壕は住宅地の真ん中にポツンと開けた空き地にあります。元々は竹林だったようですが全てきれいに伐採されており、コの字型に土手が作られているのがよくわかる状況になっています。

熊本市長嶺の掩体壕

土手の高さは最高でも2mはないようです。立ち入りを規制する柵はありますが、特に掩体壕の案内や説明をする看板はありません。
 しかし30数年前まであった旧熊本空港の遺構も全く残っていな状況で、このように掩体壕が残っていることは奇跡と言ってもいいかも。

熊本市長嶺の掩体壕

白い破線が土手の頂部。自衛隊健軍駐屯地広報館で撮影した「飛龍」を合成してみました。実際はこの上から草木で覆ったのでしょう。


拡大地図を表示

地図上部にある緑のマーカーが掩体壕遺構。周辺は住宅密集地で道路も狭いため、見学の際には十分な注意と配慮が必要です。グレーの矩形が民間空港時代の滑走路跡。地図下部の赤いエリアが旧三菱重工熊本航空機製作所(現・自衛隊健軍駐屯地)です。

【関連記事】
旧三菱重工熊本航空機製作所
三菱重工熊本航空機製作所引込線

【掩体壕参照サイト】
建築マップ」> 城井掩体壕群
ALL-A」> カテゴリー「近代化遺産 軍事・戦争遺跡 」

【参考文献】
「子どもと歩く戦争遺跡 熊本編1」熊本の戦争遺産研究会/編
遺産探訪/戦争関連 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

タイトル読めませんでした(苦笑)
これは言われないと絶対わからないですね、、
健軍飛行場、YS-11を見に行った記憶が
かすかにあります。夏なのに待合室にクーラーとかなくて、天井で大量のシーリングファンが回っていたのを見た覚えがあります。が、何かの映像が混在して記憶してるのかもしれません??、、


ごんた | 2007/10/11 8:37 AM
>ごんたさん

掩体壕(えんたいごう)と読みます。私もはじめての時は読めませんでした(笑)。ごんたさんは健軍飛行場の思い出がありますか!そういえば私の両親も健軍から飛行機に何度か乗ったと話していたので当時の写真とか持っているかも。Web上で探しても健軍飛行場の様子がわかる写真って少ないですね。
ゴン太@管理人 | 2007/10/11 10:17 PM
私もタイトルが読めませんでした。
それより何よりも家から近すぎて吹いてしまいました。 何回も原チャで通ったことあるはずなのにw
カノコギ | 2009/05/06 1:37 PM
>カノコギ さん

はじめまして。
このようなものって、身近なとこにあっても気付かないものですよね。私だって教えてもらわないとわかりません(笑)。
ゴン太@管理人 | 2009/05/07 1:38 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会