マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 熊本県北の鉄道煉瓦アーチ橋(拱渠) | ブログTOPへ | 三菱古賀山炭鉱 竪坑櫓 >>

ブルドーザー カブトムシ!?

 ある日、遺構探索の途中で道路脇に朽ち果てているブルドーザーを見つけました。私は特に重機マニアというわけではありませんが、こういう古い廃重機や廃車、廃機械類などを見つけるとついついメーカーや車種を確認してしまいます。いや、確認しないと気が済みません(笑)。

ブルドーザーカブトムシ

まず目に付くのはフロントグリルについている大きめのエンブレム。小松とは雰囲気が違うなあと思いながら近づくと…。

ブルドーザーカブトムシno

「KABUTOMUSHI」!?カブトムシ!?しかもご丁寧にカブトムシのイラストまで!カブトムシは昆虫の中でも力持ちだというイメージがありますが、それにちなんだネーミングなのでしょうか。今までに見たこともないエンブレムに驚きつつ、車体にメーカー名を探しました。

ブルドーザーカブトムシ

車体左サイドに主張するかのように大きめのサイズでプレートが張ってあり、そこにも「ブルドーザー(絵)カブトムシ」!
 メーカーは静岡県沼津市の早崎鐵工所となっています。私はこのメーカーの詳細は掴んでいませんが、「静岡県沼津市 早崎鉄工所」で検索してみると某有名大型匿名掲示板でいくつかの情報を見ることができます。

 普通だったらそのまま見過ごすようなものなんですが、ネーミングのセンスが良かったんで今回は雑記帳で紹介させてもらいました(笑)。
遺産探訪/その他 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

このブルドーザーカブトムシは、まだここにありますか?

このブルドーザーカブトムシは僕の、じいちゃん達が作りました。
早崎 | 2012/05/20 3:06 AM
子供のころ静岡に済んでいましたが、父がこのブルドーザー
を日本中に運んでいました。 
まさと | 2012/05/23 9:03 AM
ブルドーザーカブトムシか、懐かしいな。今でこそ、会社は無くなってしまったが、おいらの小・中学時代に、そこの家の娘さんと同級生だったんす。現在は、東京在住ですがね。え、現在ですか?現在は、パチンコマルハンと、東タイという、プラスチックフィルムの製造をしてる会社の工場になっていますよ。あ、それから、この早崎鉄工所という会社は、当時から、小松製作所と協力会社にあったので、小松製ブルドーザーの修理や、今で言うところのOEM生産とかしてました。
北風原悟志 | 2013/11/04 9:36 PM
>北風原悟志さん
情報をありがとうございます。
娘さんと同級生とは!驚きです。
ゴン太@管理人 | 2014/01/04 8:41 PM
「カブトムシ」なんと50年前に、この会社で開発設計係で試作づくりをして全油圧型5000等、製作していました。三百人ほどの中小企業でしたが、コマツやキャピラ三菱より早く小型ブルドーザーのメーカーとして全国に販売していました。三菱ジーゼルエンジン搭載、油研のホイスト、川崎重工の油圧アクチュエーター等を使い、後部にバックフォーショベルアタッチメント搭載型は評判が良く「九州福岡の下水工事」「京都丹後地方の山林農道作り」など納品立合いして楽しんでいました。
主力製品2500型は注文に追い付かずよく徹夜をしました。
貴重な写真と情報楽しく拝見させて頂だきました。感謝です。
旧姓・桑畑 | 2016/07/06 11:28 PM
>旧姓・桑畑様
設計者からのコメントを頂けるとは感激です。ありがとうございます!
ゴン太@管理人 | 2016/07/10 12:44 AM
はじめまして!「ブルドーザーカブトムシ」で検索しましたらこのブログにたどり着き懐かしく思い、コメントさせていただいています。因みに私は「ブルドーザーカブトムシ」のメーカーが存在していたところに生まれ育ち、現在も住んでいますが、当時はかなりの台数の生産を行っていたようで、広告も結構多く出していました。とても懐かしく思います。ありがとうございました。
平成与太郎@ | 2017/05/23 3:20 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会