マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 今年もありがとうございました | ブログTOPへ | 三井三池鉄道 玉名線 01 >>

泗水社製糸工場跡の煉瓦煙突

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、今年1件目に紹介するのは、熊本県菊池市(旧菊池郡泗水町)にある大型温泉施設泗水孔子温泉の敷地内に仲良く並ぶ2本の煙突。銭湯ではなく温泉施設なのに“煙突”とは変わった取り合わせですが…。

泗水社製糸工場跡の煉瓦煙突

 実はこの煙突、明治43年から昭和59年までこの地にあった泗水社という製糸工場のもの。蚕の繭からシルクを取るためには大量のお湯が必要ですが、そのお湯を沸かすボイラーの煙突だったそうです。

 
煙突の足元には案内板も設置され、地元の人々に親しみを持たれながら保存されていることがわかります。案内板によると低い方の煙突は明治43年の創業時か大正6年に建てられ、高い方の煙突は大正15年に建てられた可能性が高いとあり、竣工された年ははっきりしないようです。また低い方の煙突は後になって短く改修されているようです。

泗水社製糸工場跡の煉瓦煙突

 明治期から昭和初期にかけて国策として進められた製糸工業。この泗水社の製紙工場も熊本県北の製糸業の発展には大きく貢献したといわれ、大正時代の最盛期には500人を超える従業員が働いていたそうです。現在は煙突以外にその痕跡を見つけることができませんが、国土情報ウエブマッピングでは廃業前の工場を見ることができます。

昭和49年の泗水社

写真上側が合志川。写真左側を上下に通るのが熊本電鉄(菊池電車・現在は廃線区間)。写真中央近くに2本の煙突が見えます。


別窓で地図を表示

 ところで製紙工場跡地になぜ温泉施設が建ったのか。敷地の端にシルクの原料となった蚕を祭った蚕霊塔(慰霊碑)があるのですが、そこの案内板に面白いエピソードがありました。以下、案内板より一部抜粋。
平成元年、この蚕の霊のお告げがあり、蚕霊塔前に温泉の掘削を始めたところ、平成2年7月11日に41.9℃の良質の温泉が湧出した。その後、3年間地域に開放し、「泗水しゃん風呂」「煙突の見える風呂」「赤湯」として多くの人が訪れ、神経痛、腰痛、疲労回復、打撲、けが、皮膚炎に効果があるとして知られ、広く住民に親しまれた。この度、平成5年12月25日新しく、泗水・孔子温泉として生まれ変わった。
一見無関係な製糸工場と温泉施設ですが、蚕が取り持つ不思議な縁があったんですね〜。ちなみにこの泗水孔子温泉は私も何度か入っていますが、泉質もよくてオススメですよ。
遺産探訪/工場・電力関連 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

参りました(^^ゞ

ゴン太さま、お久しぶりです。
僕もこの泗水社跡のツイン煙突の紹介ページをアップしたばかりで、さすがのゴン太氏もここは行って無いだろうな〜っ、て思いつつお邪魔してみたら、なんとしっかりと取材レポートがあるじゃないですか〜っ・・・それも地元の僕も知らないような情報まで調べていただき大変勉強になりました。探せばまだまだ逸話が出てきそうですね?地元ですから
さらに追跡取材をしてみます。

話し変わって、有明坑立坑の見学会に参加されていたんですね?僕も一時間ほど写真撮って廻ってましたので、もしかするとニアミスしてたかもしれませんね?
bmh | 2008/01/24 12:19 AM
>bmhさん
お久しぶりです。泗水社はbmhさんの地元だったのですね。確かに周辺の町並みに古い建物が残っているので探せばなにか見つかるかもしれませんね。今度行くことがあれば地元の人にも話を聞いてみたいと思います。

有明坑ではきっとお会いしているでしょうね(笑)。あの日は天気がよくなかったが残念です。もう一度天気がよい日に撮影したいものですが、チャンスがあればいいですね。
ゴン太@管理人 | 2008/01/25 11:43 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< March 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会