マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 転車台転用の多賀第3こ線人道橋 | ブログTOPへ | 気になる記事「志免鉱業所竪坑櫓」 >>

杵島炭鉱変電所跡

 佐賀県の杵島炭鉱は明治42年に操業開始。北方町、大町町、江北町の3町にまたがる大規模な炭鉱でしたが昭和44に閉山しました。この煉瓦の変電所跡は、大町町に残る唯一の杵島炭鉱関連の建造物ということ。閉山後は個人が倉庫として使用していたそうですが、現在は「杵島炭鉱変電所跡活用推進会」という市民団体が保存・活用に取り組んでいます。変電所跡は通称「大町煉瓦館」として、コンサートやワークショップ、写真コンテストなどのイベントも多く催されており“まちおこし”に上手に活用されているようです。

 住宅が密集する小高い丘の上に建つ煉瓦館は、小さい建物ながらも存在感は十分。明治期の建物だと思いますが、はっきりとした建築年数はわかっていないようです。

杵島炭鉱変電所跡

 少し前までは屋根も窓もなかったそうですが、現在は屋根もかけられ窓も付けられています。窓は手作り?のようですね。

杵島炭鉱変電所跡

 反対側から。建物周辺もきれいに手入れされているようです。

杵島炭鉱変電所跡

 三つ並ぶ碍子は電力施設の証(でもないか)。建物の反対側にもあります。

杵島炭鉱変電所跡

 このようなガラス扉が付いただけで随分と雰囲気が変わりますね。

大町町の煉瓦遺構

 大町町では他にも煉瓦遺構を見つけました。煉瓦の擁壁にも見えますが、もしかしたら巻揚機の台座とか…。ご存知の方いますか?

大町町の煉瓦遺構

近くの工場敷地内に見える煉瓦の遺構。コンクリートブロックの上にある煉瓦壁には四角形の凹凸が並んで見えます。大町町には他にも色々ありそうですね。


大きな地図で見る

上のマーカーが杵島炭鉱変電所跡(大町煉瓦館)で、下の二つが煉瓦遺構。大町町公民館には杵島炭鉱関連の展示室もあります。

【関連サイト】
杵島炭鉱変電所跡 大町煉瓦館
西日本新聞」> 九州・山口の産業遺産・近代化遺産 > 佐賀県
遺産探訪/炭鉱関連 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)

この記事に対するコメント

大町煉瓦館のことを取り上げていただきありがとうございます。6番の写真のことでお知らせいたします。
このレンガの遺構はトンネルの橋脚跡です。この上を電車の線路が走りトロッコで石炭をこの道路南側の選炭場まで運んでいました。
大町煉瓦館 | 2008/02/24 1:32 PM
>大町煉瓦館さん

コメントありがとうございます。
また遺構の情報ありがとうございます。煉瓦の遺構は橋脚だったんですね。ここを電車が走っていたとは予想外でした。まだまだ周辺には残っているようですね。
ゴン太@管理人 | 2008/02/26 1:28 AM
杵島炭鉱の引込線について検索をして辿り着きました。
読ませて頂くと、知られていない遺構が沢山ありそうですね。

杵島炭鉱の引込線については34号線沿いにあるこれかな?と思う橋りょう跡が北方駅付近にあるのですが何か御存じですか?

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%A7%85&sll=33.218297,130.07658&sspn=0.10383,0.181103&brcurrent=3,0x35402c166b639b55:0xedabc925231a800d,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%A7%85%EF%BC%88%E4%BD%90%E8%B3%80%EF%BC%89&ll=33.21959,130.074692&spn=0.103254,0.181103&z=13&layer=c&cbll=33.219682,130.074608&panoid=5W0COvE5vtT7ZY8FEgTO-A&cbp=12,156.01,,0,5.17
でこぽん | 2010/05/08 12:10 PM
>でこぽんさん

コメントありがとうございます。
リンク先を拝見しましたが、確かに道路脇に大きな橋台が片方だけ残っていますね。
ただ申し訳ないのですが杵島炭鉱については、私もまだ何も手をつけていない状態ですので、これが何なのかはお答えすることができません。
ゴン太@管理人 | 2010/05/10 12:12 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
大町町[おおまちちょう]は全国1404位(佐賀県内 19位)となる7,956[人]人の人口を抱える佐賀県(杵島郡)の都市である。大町町の特筆すべき全国的にも際だ
大町町(佐賀県)の基本情報:合併,駅,番地etc | patmap都市情報 | 2010/03/24 8:01 AM
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会