マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 鹿児島本線旧線跡(その2) | ブログTOPへ | 麻生吉隈鉱業所 >>

Nikon D300

 長年使ってきたデジタル一眼レフのFUJIFILM S2Pro。画質の良さは現在でも十分に通用しますが、なにぶん初期のデジタル一眼レフですから機能面においては古さを隠せません。様々な面で不満を感じるようになり、この度「Nikon D300」に買い替えました。

Nikon D300

 レンズマウントはS2Proと同じですので、手持ちのレンズはそのまま使いまわし。ただS2Proでは露出がNGだった古いマニュアルフォーカスのレンズも、D300ではちゃんと使えるのがうれしいですね(Nikonのレンズだから当然か)。

 今回カメラ本体と同時に購入したのが、オプションの「マルチパワーバッテリーパック」。カメラ本体のバッテリーとは別に単三型電池を8本使うことができ、縦位置に構えた時には各種操作ができるグリップも兼ねるというもの。D300単体は専用バッテリーを使うので出先でバッテリー切れになるとアウトですが、単三型電池はコンビニなどでも入手できます。S2Pro時代に散々“撮影中のバッテリー切れ”に泣かされてきた私としては、この「マルチパワーバッテリーパック」を使わない手はありません。見た目のゴツさと総重量共に大幅アップですが、迷わず購入しました。

 S2Proでは単三型エネループ4本を使っていたのですが、1日撮影しようと思うと3セットほど用意して出かけないとだめでした。そんな感覚のまま、D300でも「1日中撮影しても電池交換が不要だったらいいな」という思いから購入したマルチパワーバッテリーパックだったのですが…。

 結果は“予想以上”。いや“大間違い”でした(笑)。最近のデジカメって物凄くバッテリーの持ちがいいんですねえ。1日程度の撮影だったら、本体内蔵のバッテリー1個で十分のようです。ちなみにマルチパワーバッテリーパックに単三型エネループ8本使用時だと、丸一日撮影したとしてもバッテリー残量計のメモリ1つも減りません。最近のカメラって、こんなにバッテリーが持つものだとは正直驚きました。

 D300を購入して3か月ほど経ちますが、マルチパワーバッテリーパックに単三型エネループ8本を使っているおかげで、まだ3回程しか“バッテリー充電”を経験していません(笑)。う〜ん、私にはオーバースペックかなあ。まあ、縦位置でカメラが構えやすいから良しとしますか(笑)。
 
Nikon D300

 細かな感想は省略しますが、S2Proとは比べるまでもなく全てにおいて快適。メディア(CF)の書き込み速度も雲泥の差ですので、S2ProではあまりしなかったRAW形式の撮影もよくするようになりました。やはりここぞという一枚は、RAWで撮影しておくと後々安心。RAW現像は、使い慣れたAdobe Photoshop CS3で対応できるのもうれしいところです。でも欲をいえば、現像や画像管理に特化したLightroomなどの専用のソフトを使ってみたくもあります。いやいや、その前にレンズを買い替えて…。ああ、財布が悲鳴をあげてます(汗)。

【関連記事】
雑記帳:デジタル一眼レフカメラ

【関連サイト】
Nikon」> D300
機材紹介 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

新機種ですね〜。

無骨な感じが、Nikonらしいですね。
M@VERICK | 2008/05/09 1:25 PM
>M@VERICKさん

「新機種」って響き、いいですねえ〜。でもデジタルカメラってフイルムカメラに比べるとなんだか悲しいですよね。あっというまに旧型になってしまう運命ですし…。

視野率ほぼ100%ってとこが気にいっています。
ゴン太@管理人 | 2008/05/10 12:46 AM
消費される、家電みたいな扱いですね。

最近、Filmが楽しく、あれこれ撮ってますよ。
M@VERICK | 2008/05/14 3:30 PM
確かに“家電”感覚かもですね。
フイルムカメラなんて一生モノって感じなんですけどね。
ゴン太@管理人 | 2008/05/16 12:04 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会