マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< JR豊肥本線 宮地駅と転車台 | ブログTOPへ | JR矢岳駅の給水塔跡 >>

撮影・取材・執筆中

 ただいま、来年出版予定の本の撮影・取材・執筆でバタバタです。全く余裕がないスケジュールの中で撮影・取材に出かけるのは大変なのですが、それはそれで素晴らしいものを見て回れ、なかなか楽しいものでもあります。

JR嘉例川駅 待合室

 写真は取材対象のひとつのJR嘉例川駅。現在は小さな無人駅ですが、木造の建物は明治36年開業当時からのもの。無駄に手は加えられておらず当時の雰囲気を色濃く漂わせており、その姿はまるで映画のセットのようでした。本の詳細は宣伝も兼ねて、いずれ詳しくご案内いたしますのでお楽しみに。

 ところで先月末に紹介した修復工事中の深水発電所ですが、先週末(8/9)の時点で屋根が随分出来上がっていました。

2008年8月9日の深水発電所

 この調子だと、今月中には完成かな?
ゴン太の独り言 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

「廃墟と言う名の産業遺産」購入させていただきました。
そういえば、先週の木曜日だったかな?テレビ朝日系列のスーパーモーニングで、曽木発電所遺構が放送されてました。
実際にリポーターが上流にある曽木の滝までの道中をリポートする内容でした。次回作品も楽しみにしています♪
yossy | 2008/08/18 6:10 PM
またまた登場です。
今日のテレビ朝日の昼のワイド!スクランブルで、川浪造船所が放送されてました。
もしかするとテレ朝のプロデューサーの中に廃墟が好きな人がいるのかもしれません。それとも夏限定企画!?
yossy | 2008/08/19 2:31 PM
>yossyさん

お買い上げありがとうございます!

テレビ朝日の曽木発電所と川南造船所、私も両方見ました。同じ局とはいえ、番組が違うのに立て続けに九州の産業遺産が取り上げられるのは確かに不思議ですね。しかも朝と昼のワイド番組っていうのも…。きっとyossyさんのいうとおり、局内に好きな人がいるんでしょうね(笑)。
ゴン太@管理人 | 2008/08/20 1:22 AM
 こんにちは、はじめてコメントします。とりあえず…
 明けましておめでとうございます。
 
 今日、たまたま九州ヘリテージにぶち当たり、大喜びしながら、つらつらと見ていたら、坂本村の深水発電所のことが載っていて更に大喜び!!!しました。また、人工池のカラー写真もあり、それもまた新年早々、吉兆でした。報告書も読みました。現地調査を詳細かつ分かりやすくまとめてあり、有難かったです。
 
kuma | 2009/01/02 2:16 PM
>kumaさん

はじめまして。
Kumaさんは地元の方でしょうか。坂本村の深水発電所は私が大好きな産業遺産の物件でもあり、Web上でも大変人気があり注目されているようです。そして今回の屋根の修復は一際素晴らしいニュースでもありましたね。
ゴン太@管理人 | 2009/01/04 12:47 AM
 私は地元ではないのです。しかし、私の祖父、曽祖父は地元の人間で、十条製紙の社員でもあり、深水発電所と人工池に勤務していました。
 私も一度だけ、15、6年くらい前、小学生の頃に人工池に行きました。一面が枯草原だったことを記憶しています。
 屋根の修復には驚きました!!!深水発電所は坂本工場閉鎖に伴い役目を終え、取壊しになるとばかり思っていたのですが…これは発電ではない、次の活用目的を見つけたと思っていいのでしょうか?
kuma | 2009/01/09 1:44 AM
>kumaさん

深水発電所と調整池に勤務されていたとは!今では考えられませんが、当時は発電所には多くの人が勤務されていたようですね。
修復された深水発電所ですが、日本製紙さんの話によると今後の利用方法は特に決めてはいないそうです。
ゴン太@管理人 | 2009/01/20 12:18 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会