マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 佐賀市の銀行建築 3件 | ブログTOPへ | 六五郎橋の謎 >>

佐賀市 まちなみ探訪

 佐賀市歴史民俗館周辺から佐賀城とその濠の周辺には、なかなか魅力的なまちなみや風景が残されています。今回はその中から4つの建物を紹介。

薮内写真館
薮内写真館

 高いマンションと古いまちなみが混在している場所にある薮内写真館。白い木造の洋館はかなり目立っています。もちろん現役の写真館で、二階には雑貨のお店もあるようです。

旧池田医院
旧池田医院

 一見して古い建物だとは分かりますが、玄関アーチ部の消えかかった“池田医院”の文字がなければ、それが病院の建物とは分からないでしょう。周辺には空き地も目立っています。

徴古館
徴古館

 広い駐車場の中に一際目立っているこの建物は、旧佐賀藩主 鍋島家ゆかりの博物館として昭和2年に開館した徴古館です。当時としては珍しい鉄筋コンクリート造で、平成9年に国の登録有形文化財になっています。当日は展示準備に伴う休館で、内部を見ることができませんでした。

旧佐賀県警察部庁舎(さがレトロ館)
旧佐賀県警察部庁舎(さがレトロ館)

 少し離れたところにあるのが、今年3月末にオープンした「さがレトロ館」。カフェ・バーやレストラン、物産館が一緒になったような施設ですが、建物自体は明治20年に佐賀県警察部庁舎として別の場所で建てられたものです。昭和11年に県蚕糸取締所として現在地へ移築され、その後は佐賀地方経済調査庁、県視聴覚ライブラリーなどとして使われていました。平成20年から公園施設として現在の形に修復されたそうですが、現状はまるで新築の建物のよう。入口付近に建物の歴史を簡単に説明したパネルもありますが、意識していない人には“レトロ風の物産館”としか見えないのではないかと、いらぬ心配をしてしまいます。もう少し前面に建物の歴史を出してみても良いのではないでしょうか。




【関連記事】
雑記帳・佐賀市の銀行建築3件

【関連・参考サイト】
佐賀市歴史民俗館
徴古館

※今回紹介した物件、全てコチラでも紹介されています。流石です。
地域文化博物館・高炉館」> 産業考古学研究室 > 近代化産業遺産総合リスト > 佐賀市

遺産探訪/建築・土木関連 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

またまた佐賀ネタ、レトロ館以外は全部行ったことあるよ。 市村記念体育館も建造物として、なかなか洒落たデザインの体育館だったような?ゴン太さん私実は、城マニアでしてここら辺の地理に詳しいんで今回の記事、大変面白かったです。また次の記事たのしみにしてます。元センムでした。
テコン1号 | 2009/05/20 5:01 PM
ええっと、ほめて貰っても何もでんですよ(笑)。
佐賀市内はまだ私も見ていない建物も多く(ex.島薬局、松尾写真館)、またまち歩きしなければなりません、、、が、どんどん時間がなくなりつつあり、心苦しい次第です。
データはすべて『佐賀県の近代化遺産』から得ています。この報告書、よく調べられており、非常に重宝しています。
庵田 | 2009/05/20 7:41 PM
>テコン1号さん

やはり元センムでしたか。しかし城マニアだっとは知らなかったです。そういえば最近カトウくんが遊びに来ましたよ。

>庵田さん

出先で気になる建物を見つけると、帰宅後とりあえず高炉館のリストで確認するというスタイルが定着しております(笑)。そういえば10周年なんですよね。おめでとうございます。
ゴン太@管理人 | 2009/05/24 11:07 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会