マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 大刀洗平和記念館 | ブログTOPへ | なかなかハアハアするサイトです >>

キリンビール福岡工場 引込線跡

 大刀洗平和記念館の場所をGoogleマップで確認していた時、偶然気付いたある線形。甘木鉄道太刀洗駅から甘木駅方向へ500mほど進んだ地点から南へ分岐する“いかにも引込線”のような線形を見つけました。


 地図では何も表記はされていません。しかし航空写真でみると甘木鉄道から分岐した線形は南側にあるキリンビール福岡工場へと続いています。もしかして旧陸軍大刀洗飛行場時代の引込線跡?などと思いながら、とりあえずいつもの「ウェブマッピングシステム」にて昭和56年の太刀洗駅周辺の航空写真をチェックしてみると…。

昭和56年の太刀洗駅とキリンビール福岡工場周辺

 見事に甘木鉄道(当時は国鉄甘木線)から引込線が分岐しており、途中にある国道500号線の上を越えてキリンビール福岡工場の内部へと線路が続いているのが確認できました。オリジナルサイズの上記航空写真を見てみると、工場内の線路上に貨車が連なっているのも確認できます。太刀洗駅の少し手前に写っている何両も連なった列車は、ビールを満載し工場を出発したばかりのものなのかも。

 さて、大刀洗へと出かけた当日、平和記念館の見学を終えたあとに引込線を探索することに。まずは位置が確認しやすいと思われる引込線と国道500号線が交差するポイント(下写真のA地点)へ向かいました。ところが様子が少し変です。

昭和56年のキリンビール福岡工場引込線

 なんと国道500号の南側は巨大な物流センターになってしまっており、工場までの引込線の築堤などは全く姿を消しています。Googleマップには物流センターは写っていませんので、最近になって建設されたようです。仕方ありませんので現存している部分だけでも見てみようと、A地点から引込線の分岐点(D地点)を目指し軌道跡をトレースしてみました。上写真のA〜Dポイントにて、矢印の方角で写真を撮影しています。

A地点

 ■A地点。この道路の上を引込線が横切っていました。左手は物流センター建設により築堤も無くなっていますが、右手には築堤と橋台がそのままの形で残っています。

キリンビール福岡工場引込線の築堤跡の上部

 築堤の上に上ってみました。レールや枕木こそは残っていませんでしたが、バラストがきれいに敷き詰められており、そこが軌道跡であると確認できます。

B地点

 ■B地点。畑の中にポツンとあります。

C地点

 ■C地点。こちらも畑の中にあります。軽自動車が通れるギリギリのサイズだと思うのですが、いずれも路面には雑草が生えて最近は自動車の行き来もないようです。

甘木鉄道の車輛が見える

 再び築堤の上へ。築堤も低くなってきたとこで、前方に甘木鉄道の車輛が走っているのが見えました。

D地点

 ■D地点。最後は藪になって分かり辛いですが、この地点で甘木線と合流していたようです。昭和56年の航空写真では、この地点から太刀洗駅までは引込線が並走している様子がわかります。

 太刀洗駅は昭和14年に国鉄甘木線の駅として開業。当時、駅周辺には陸軍太刀洗飛行場や多くの軍関連の施設があり、航空機製作所や陸軍運輸部にはそれぞれに引込線が作られて駅へと接続されていました。そのため太刀洗駅には側線が多く、島式ホームへは地下通路までも作られています(前回の記事参照)。

しかし、今回の引込線はまったく別の時代のものです。昭和41年(1966)に太刀洗駅の南側にキリンビール福岡工場が操業を開始。その工場への原料と製品の輸送を目的にこの引込線はつくられ、昭和59年(1984)まで使われていたそうです。廃止になった理由としては他の引込線と同様にトラック輸送への切替だと思いますが、意外と近年まで使われていたのには驚きです。ところで、この引込線にはどんな貨車が走っていたのでしょう。貨車いっぱいに詰まれたビール…、想像してしまいますね。
遺産探訪/鉄道・橋梁関連 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

ここにはコスモスとポピーの時期に行っています
車で行くので飲めないのが辛いですが(^^;)

ビール列車、見てみたかったです
F | 2009/10/20 2:37 PM
>Fさん

コメントありがとうございます。確かにビールを運んでいた列車だから“ビール列車”と言えますね。なんだか電車の中で飲めそうな名前ですが(笑)。

Fさんのブログ拝読させていただきました。既に紹介されていたのですね。私のリサーチ不足でした(汗)。しかし「キリンビール」の境界杭、私は気づかず…。見てみたかったです。
ゴン太@管理人 | 2009/10/27 1:27 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会