マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 福岡県 旧材料開発研究所 | ブログTOPへ | あと少し… >>

川南造船所 撤去の見通し

 2月23日付けの朝日新聞に川南造船所跡(佐賀県伊万里市)が撤去へ向かうという記事が掲載されました。記事にもあるように、この川南造船所跡は「廃虚ブーム」により全国的にも有名な廃墟。また産業遺産・戦争遺産としても貴重な存在だといえます。それだけに今後の動向が注目されています。

川南造船所

 この度、川南造船所跡の所有者(現時点ではまだ売却はされていない)に今までの経緯も含め、色々と詳しくお話しを聞くことができました。その内容についてはいずれ詳しく紹介したいと思っています。



【関連サイト】
asahi.com」> 人気の廃虚「川南造船所跡」を撤去へ
ALL-A」> 川南造船所を伊万里市が解体へ
遺産探訪/工場・電力関連 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

こんばんは。
川南造船所撤去のニュースは残念です。
この不景気だというのに、周りに人も住んでいないような郊外の廃墟に解体予算がついたというのが不思議でなりません。
私の地元には人家や道路が隣接していながら放置されたままの空き家や廃墟がいっぱいありますよ(笑)
そしてそのどれもが、もれなく倒壊の危険性があるというのに(ブラボー自治体!)

私、まだ川南造船所に行っていないんです。
私が行くまで解体を待ってもらえませんかねえ、市長。(何様?)
ゴン様は行かれたんですよね?
レポートをお待ちしております。
所有者の方の貴重なお話もよろしくお願いいたします。
k-kai | 2010/03/04 1:07 AM
>k-kaiさん

もう5年ほど前ですが、所有者の方から許可を頂き見学しています。川南工業の歴史的なことなどを調べていくうちに経営者の川南豊作の人物像にも興味が出てしまって、なんだかんだでレポートのタイミングを外してしまって現在に至っています(汗)。
ゴン太@管理人 | 2010/03/08 1:00 AM
はじめまして!解体されるということでゴールデンウィークに行ってきました!
| 2010/05/15 6:50 PM
>はじめまして!

はじめまして。造船所跡はどうでしたか?
ゴン太@管理人 | 2010/05/26 12:51 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会