マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 戸馳島灯台・寺島灯台 | ブログTOPへ | 廃映画館「錦館」 >>

大池変電所、購入できます。

 昨年、開業100周年を迎えた熊本電気鉄道株式会社。熊本県で唯一の私鉄であり、また軽便鉄道から生まれた会社としては、現存する全国唯一の会社として知られています。昭和61年に路線のおよそ半分にあたる御代志〜菊池間が廃止となりますが、長年にわたり熊本市と菊池市を結んでいたため、地元では「菊池電車」または「きくでん」と呼ばれ親しまれています。

 その廃止区間の路線沿いにある「大池変電所」跡が売却されることがわかりました。大池変電所は以前この雑記帳でも紹介いたしましたが、変電所としては珍しい大型の木造建築。昭和19年に使用認可され、御代志〜菊池間の廃止後も昭和63年まで稼働していました。

大池変電所


大池変電所

 昔の小学校の体育館といった趣。入口の大きさから全体の大きさが想像できると思います。

大池変電所

 閉鎖後は現在まで熊本電鉄の倉庫として使用されていますが、いたずらなのか窓ガラスは割られ外壁の傷みも目立ってきています。

大池変電所

 屋根瓦はきちんと手入れをしているとのこと。見た目もしっかりしており雨漏りなどはないようです。

大池変電所

 変電所としての機器・設備は何も残ってはいません。それにしてもこの小屋組は迫力がありますね。

 今回の「大池変電所跡の建物・土地を売却」という話は、熊本電鉄の不動産部門の方から直接聞いたものです。その中で「折角なら特徴のある建物を活かした使い方をしてもらいたい」という話題になりました。これには私も同感というか、この建物が上手に活用されのこされる事を祈らずにはいられません。県の有料公園施設に隣接している立地ですが、国道から一歩入った所で緑に囲まれた静かな場所です。広さもあるのでカフェやレストラン、ギャラリー、ショップなどとしてリノベーションしてもステキかも。

 ちなみに敷地は1,520平方メートル、建物は178.2平方メートルで築66年。「是非この変電所跡の建物を修復して使いたい!欲しい!」という方は下記へ。
熊本電気鉄道株式会社 不動産事業部 電話096-343-2055

【関連記事】
「雑記帳・熊本電鉄大池変電所

【参考・関連サイト】
熊本電気鉄道株式会社」> 100周年記念サイト
熊本電気鉄道 - Wikipedia
きくち電車クラブ
遺産探訪/鉄道・橋梁関連 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

ごぶさたしております。
古い建物for saleですか! またとない機会ですね。
サマージャンボ宝くじで三億円当たったら買います。
そして私の仕事のオフィス/三世帯住宅として使います。
広くて開放的ですね! 冬は凍えそうですが(笑)
(リフォームするのに三億円じゃ足りないか)
さあ宝くじ買いに行こう。
k-kai | 2010/05/11 1:38 AM
>k-kaiさん

ごぶさたしております。
宝くじが当たれば私も欲しい(笑)。
この建物、何かに活用されるとよいのですが…。
ゴン太@管理人 | 2010/05/13 10:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会