マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ
<< 大池変電所、購入できます。 | ブログTOPへ | 城山銅山跡 >>

廃映画館「錦館」

 古い町並みが残る熊本県玉名市高瀬。商店などが建ち並ぶ通りから少し外れた場所に、古い映画館の建物が残っているという話を友人から教えてもらいました。なんでもなかなか雰囲気がいいとのこと。「見るなら今のうちがいいよ」とのことなので、場所を教えてもらい早速現地へ。

廃映画館「錦館」

 確かに通りから少し入ると空き家や更地が多い一角があり、その中に映画館の建物もありました。なるほど映画館の特徴がそのまま残っている建物です。右側の建物は売店か事務所のようですが、いまにも崩れそう。 

廃映画館「錦館」

 映画館を正面から。1階の中央はチケット売り場の窓口。全体がタイル張りになっていて小さな窓が2つ開いています。その両サイドが入口のようですが、右側はベニア板で封鎖。軒下には映画のポスターが入れてあったであろう額縁だけが残っています。昭和チックなレトロな雰囲気ですね。特徴的な2階部分は映写機室のようです。

廃映画館「錦館」

とてもちっちゃなチケット売り場の窓口。木の扉が付いています。

廃映画館「錦館」

いろいろな映画のポスターが入っていたのでしょう。額縁だけ沢山あります。

廃映画館「錦館」

 さて、建物を裏側から見てみると…。なんとスクリーンや客席があるべき部分は、建物が完全に倒壊しており廃材の山となっています。Yahoo!地図の空撮写真には倒壊前の写真が掲載されているので、少し前までは残っていたのでしょう。もう少し早く来るべきでした。残念。


 上はYahoo!地図の空撮写真。その写真中央上側、建物の北側に写っている三角形の影から、映画館は大きな切妻造だったと推測できますね。

廃映画館「錦館」

建物を横から。倒壊した部分を覆い被すように藤の花が咲いているのが印象的。

廃映画館「錦館」

二階の映写機室。破れた窓の中を覗いてみると、壁にはフイルムを巻いたであろうリールが掛けられていました。

廃映画館「錦館」

映画館脇の建物。掲示板には文字が見えますが判読不能。

廃映画館「錦館」周辺の路地

周辺にはこんな光景も。ただGoogleマップの空撮と比べると周囲に明らかに真新しい更地が増えているので、映画館もそう遠くない時期に取り壊されてしまうのかも知れませんね。

 ちなみにこの映画館が「錦館」という名前であることは、高瀬火力発電所大浜飛行場見学でお世話になったTさんから教えていただきました。何時の時代に建てられたかは不明ですが、平成元年ごろまでは営業をしていたとのこと。時代の流れにより閉館したそうですが、その映画館がそのままの形でこうして現在まで残って(半分崩れていますが)いるのは不思議ですね。


 ※周辺は道がとても狭く駐車スペースもありません。菊池川河川敷の公園駐車場に車を停め、徒歩で現地へ向かうのがいいでしょう。高瀬の街並み散策もオススメです。
遺産探訪/建築・土木関連 | permalink | comments(11) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

すごいですね。
なぜ、こうなる前に取り壊されなかったのかなと思いました。
うちの近所にも古い映画館がありますが、幸いにも現役で営業しています。その外観がほかにはない物のようで、よく映画やドラマの撮影に使われています。
まるか | 2010/05/17 9:38 PM
本当に、古い映画館がなくなって寂しいと思う。どうもシネコンだと映画見た気になれんね。これってニューシネマパラダイスの影響?
テコン1号 | 2010/05/18 7:20 AM
>まるかさん
>その外観がほかにはない物のようで、

あ、今度そこに連れて行ってください。

>テコン1号さん

もう郊外型の大型施設のシネコンばっかりですよね。熊本の中心市街地でも映画館はほとんど姿を消してしまいました。
ゴン太@管理人 | 2010/05/26 12:53 AM
この「錦館」もまわるウォークラリーを6月6日に開催します。http://www.city.tamana.lg.jp/kokoropia/taikenn/matinami_22.html

お時間あれば、ご参加ください。Aがご案内します!
Tです | 2010/05/28 12:56 PM
>Tさん

ウォークラリーお知らせありがとうございます。
別記事で紹介いたしますね。
ゴン太@管理人 | 2010/05/29 11:00 PM
ご無沙汰しております。玉名のこの旧映画館、まだ残っていたのですネ。2001年に玉名へ行った折にこの旧映画館を見つけて、とても興奮しました。当時は、客席側の大屋根も残っていました。大屋根の中央部には換気のためでしょうか、小屋根が載り、その小屋根の中央に避雷針が突き出していました。避雷針の根元が、ちょっと京都の長刀鉾のように見えたのですが。
前村 | 2010/05/31 1:09 AM
映画館、見に行きましょう。
なにかの映画で見たことあるかもしれませんよ。
まるか | 2010/05/31 10:16 PM
はじめまして
錦館 中学 高校の同級生のお宅でして・・・
よくたむろしてました。

映画館脇の建物は住居跡でしてその2階が友人の部屋でしてそこによくたむろしてました。

当時その奥にポスター書きの作業場がありインクの匂いが
してました。

ポスターは大体手書きでしたね
れのんぐらんぱ | 2010/05/31 10:44 PM
はじめまして。錦館から30mほどの壊れかけた空家が実家であり本籍地した。

錦館は小さな頃から入り浸ってた映画館。窓口のおばちゃんも再入場させてくれたりして。

二階が芝居小屋のような桟敷になってたのですごく味のある映画館でした。

実家と共に朽ちて壊れて行く様をこの前見に行き、すごく切なくなりました。
こうやってたくさんの方に写真に残して頂くことが幸せに思います。
nyanya | 2010/06/02 1:37 AM
>前村さん

お久しぶりです。2001年には全て残っていたんですね。“京都の長刀鉾のよう”とは、私も見てみたかったものです。当時の写真などをちょっとあたってみたいと思います。

>まるかさん

レトロな映画館、是非お願いしますね。

>れのんぐらんぱさん

なんと!同級生のご自宅とは!またポスターが手書きだったとは貴重な情報をありがとうございます。あれだけの額縁があるので、手書きのポスターに彩られた映画館の外観はさぞ華やかだったのではなかったでしょうか。いいですね!

>nyanyaさん

思い出話をありがとうございます。アットホームな映画館だったことが伺えます。
周辺には多くの廃墟がありましたが、ご実家がその中にあるとなると寂しい光景でしょうね。
ゴン太@管理人 | 2010/06/04 11:18 PM
感動しました。
ありがとうございます。
otomamay | 2013/12/18 1:00 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の記事
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会