マップ 報告書 掲示板 リンク 雑記帳
このサイトについて お問い合わせ TOPページへ 九州ヘリテージ

九州の近代化遺産・産業遺産を見て・調べて・紹介!するブログ

【告知】旧長崎刑務所に関するイベント

九州産業考古学会のWebサイトの「インフォメーションボード」に、旧長崎刑務所の保存と活用を考えるイベントの告知が掲載されています。解体工事が始まりつつある中(始まっている?)、気になるイベントですね。

旧長崎刑務所の保存と活用を考える市民フォーラム
 日時:2007年8月31日(金)19:00〜
 場所:諫早市高城会館(長崎県諫早市高城町5-25)
山下啓次郎と旧長崎刑務所展
 日時:2007年8月28日(火)〜9月1日(土)
 場所:諫早図書館

旧長崎刑務所
旧長崎刑務所
【関連サイト】詳細情報が掲載されています
九州産業考古学会」> インフォメーションボード
高炉館」> 管理人日常雑記 > 長崎刑務所保存・解体問題関連【請広報】
お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

【告知】講演会「筑豊の近代遺産」

夏季企画展記念講演会「筑豊の近代遺産」
 日時:2007年8月5(日)13:30〜16:45(受付13:00〜)
 場所:田川市民会館 講座室1(福岡県田川市大字伊田2550-1)
 内容:講演「筑豊の近代遺産」
      長弘雄次氏(九州共立大学名誉教授)
    報告「近年の調査事例-水巻町の近代遺産」
      大坪剛氏(水巻町教育委員会)

※申し込み不要・入場無料
※お問合わせ:田川市石炭・歴史博物館 TEL:0947-44-5745

【関連サイト】
田川市石炭・歴史博物館」> 夏季企画展記念講演会「筑豊の近代遺産」
九州産業考古学会」> インフォメーションボード
当ブログのコメントにて、松さんより情報を頂きました。田川市石炭・歴史博物館の夏季企画展「ふくおか近代遺産物語」に関連して催される記念講演会です。企画展、講演会、どちらも非常に興味がそそられる内容ですね。私は田川市に一度だけ行ったことがあるのですが、その日は運悪く石炭・歴史博物館の休館日。もう一度行かなくてはと思っていたところに、このような興味深いイベントが。私にとって田川市再訪には絶好の機会になりますね。

三井田川炭鉱の竪坑櫓と煉瓦煙突
三井田川炭鉱の竪坑櫓と煉瓦煙突
お知らせ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

【告知】直方市石炭記念館 救護訓練坑道一般公開

直方市石炭記念館 救護訓練坑道一般公開
 日時:2007年7月21(土)9:00〜17:00
 場所:直方市石炭記念館(福岡県直方市大字直方692-4)
 内容:大正12年から昭和46年まで救護隊員を養成してきた模擬坑道を
    36年ぶりに一般公開。

【関連サイト】
西日本新聞」> 2007/07/06付 西日本新聞朝刊記事
直方市石炭記念館
ALL-A」> 【告知】直方市石炭記念館 訓練坑道一般公開
 この一般公開、tksさんのブログにあった庵田さんのコメントで初めて知りました(汗)。いや〜新聞は地元紙だけ読んでてもダメですね。直方市石炭記念館は元々行ってみたいと思っていたので、今回の一般公開にどうにか都合を合わせようと思っています。

 ところで、この練習坑道一般公開の関連情報をググっていたら面白い記事がありました。西日本新聞の記事ですが…
 JR九州は4日、九州北部で炭鉱関連の資料館や邸宅を回るスタンプラリーを、7月中旬から始める方針を明らかにした。旧伊藤伝右衛門邸(福岡県飯塚市)の人気ぶりなどを“炭鉱ブーム”の到来と受け止め、JRの利用促進を図る狙い。最寄りのJR8駅を含む19カ所を回り、台紙にスタンプを押せば抽選で旅行券を贈呈するという。
 炭鉱王だった伊藤伝右衛門の旧邸宅では、4月に一般公開を始めてから2カ月間で7万人以上が来訪した。4月に本格公開がスタートした旧高取邸(佐賀県唐津市)も好調。また、北部九州の鉄道網は、石炭を運び出す路線として整備された歴史もある。
 このためJR九州は「炭鉱を巡る旅への関心が高まっている」(北部九州地域本社)として、スタンプラリーに取り組むことを決めた。【後略】

2007/07/04付 西日本新聞夕刊より
なんと!いつの間にか“炭鉱ブーム”なるものが到来していたんですね!知らないうちに私も“ブーム”に乗っていたということか!?(笑)。
お知らせ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

【告知】興味あるイベント2件

九州伝承遺産ネットワークシンポジウム in 熊本
 日時:2007年7月15日(日)
 ・「第一部・トークセッション」14:00-16:00
   会場:ピーエス・オランジュリ(熊本市中唐人町)
 ・「第二部・街歩きセッション」16:30-19:30
 ・「第三部・懇親会セッション」20:00-22:00

ピーエス・オランジュリ
ピーエス・オランジュリ
(大正8年に第一銀行熊本支店として建造・国の登録文化財)

※詳細は「九州伝承遺産ネットワーク」のWebサイトで

炭鉱と専用鉄道展&潮騒の鉄路「島原鉄道」
 期間:2007年7月21(土)〜8月26日(日)
 場所:大牟田市石炭産業科学館
 内容:三池炭鉱専用鉄道・貝島炭鉱専用鉄道・島原鉄道等の写真
    三池炭鉱専用鉄道関連の部品・島原鉄道関連の切符などの展示

三井化学専用鉄道
三井化学専用鉄道(旧三井三池炭鉱専用鉄道)

※詳細は「大牟田市石炭産業科学館」のイベントガイドのページを参照
お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

旧長崎刑務所 再び一般公開6月9日・10日

 旧長崎刑務所の一般公開が6月9日(土)と10日(日)に再び行われるようです。当サイトの掲示板に、以下の写真とともに情報の提供をいただきました。

旧長崎刑務所2回目の一般公開6月9日と10日

取り急ぎ報告。
前回見逃した方はチャンスですよ!
お知らせ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

今週末の一般公開3件!

 今週末は大物近代化遺産の一般公開が3件もあります。いずれも貴重な近代化遺産であり、普段は立ち入れない内部を見ることができる滅多にないチャンス!
■旧サッポロビール九州工場 一般公開

開催場所:福岡県北九州市門司区大里本町3-11-1
開催日時:2007年5月27日(日)
第1回10:00〜 第2回13:00〜 第3回15:00〜
※120名限定・要事前予約
問い合せ先:門司赤煉瓦倶楽部 TEL093-372-0962
詳細は「門司赤煉瓦プレイス
【関連記事】
雑記帳・サッポロビール旧九州工場
■旧料亭・三宜楼 一般公開
開催場所:福岡県北九州市門司区清滝3-6-8
開催日時:2007年5月26日(土)・27日(日) 13:00〜17:00
問い合せ先:門司港レトロ倶楽部 TEL093-332-0106
詳細は「門司港レトロ倶楽部
■旧長崎刑務所 一般公開
旧長崎刑務所
開催場所:長崎県諌早市野中町
開催日時:2007年5月25日(金)・26日(土)・27日(日) 10:00〜16:00
※参加は中学生以上・雨天中止
問い合せ先:諫早レインボーシティー推進会 TEL0957-21-2330
※当サイト“掲示板”に告知張り紙の写真あり
【関連記事】
雑記帳・旧長崎刑務所
マップ・No.11 旧長崎刑務所
 本当なら3つとも見るべきなんですが、こんな時に限って都合がつかん!!!土日の2日あれば十分なんですが、私は日曜日の1日しか自由になれません!門司に行くか、諫早へ行くか…、どっちかですねえ(泣)。

 実は27日の日曜日には、ALL-Aのtksさんとサッポロビール工場と三宜楼の一般公開へ行く予定でした。どちらも高炉館の庵田さんが案内・解説をする側としてこられるとのことでしたので楽しみにしていました。が、その2件はまた次回のチャンスを期待するとして、今回は次のチャンスを期待できない(来月に解体されるため)旧長崎刑務所に行くことにします。tksさん、土日で3か所巡るのはハードかと思いますが、がんばって見てきてください。サイトでのレポート楽しみにしていますよー。またニコソFGさん、情報ありがとうございました。写真Upされるの楽しみにしてます。
お知らせ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

なんだかんだで…

 3週間近くもほったらかしになっちゃいました(汗)。前回のお知らせで、今後“近代化遺産探訪”はこの雑記帳でなく直接“マップ”で紹介するなんて書いちゃいましたが、どうもリズムというかなんか具合がよくなくイマイチ作業が進みません。と言う訳で、一旦雑記帳で紹介するという、今までの慣れたやり方に戻すことにします!

 とは言え、正直なところネタ不足。あれこれ見てみたい調べてみたいモノは多いのですが…。
 
お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新コーナー「マップ」公開

 新コンテンツ製作中と以前から予告していたものがやっと形になりました。その新コーナー名は特にひねりもなく「マップ」。私自身が見て回った近代化遺産・産業遺産を簡単に分かりやすく紹介できないかと思って作りました。九州の地図上に物件のポイントを並べて、クリックすると個別のページへ行くというものです。まだまだ物件数が少なく寂しいものですが、私が見たものを随時追加していきたいと思っています。

新コンテンツの「マップ」

 「マップ」内の記事は「雑記帳」から転用したものが多いのですが、もともと「マップ」の中身を作るために、この雑記帳に“近代化遺産探訪”を書いてきました。今後は「マップ」にて紹介していきたいと思います。そしてこの「雑記帳」は本当の意味での雑記帳として、不定期更新にはなりますがわたくしゴン太のブログとして使っていきます。そういった意味でメニューも端に移動しました(笑)。

 そして今回はサイト名も変更。今までメインタイトルを「九州の交通・産業遺構調査報告書」としていましたが、ドメイン名にあわせてシンプルに「九州ヘリテージ」としました。

 さて、随分長いこと作業していた「マップ」も形になってひと安心。一息いれたら(笑)、ながらく更新していなかった「報告書」に取り掛かりたいと思います。
お知らせ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

更新、不規則になります

 木曜更新に間に合いませんでした(笑)。しばらく色々と忙しくしてますので“雑記帳”の更新は不規則になると思います。

 さて、雑記ついでに最近の写真を一枚。いい天気が続いていて、夜も星がキレイです。写真は東の空に昇るオリオン座。昼間は暖かく半袖で過ごしているのですが、夜空はもう冬の星座に替わってました。

オリオン座
お知らせ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ブログ始めました!

調査報告書だけだとなかなか更新もできませんので、この度ブログを始めることにしました。調査などの活動報告だけでなく、わたくしゴン太の興味のあることを色々書いていきたいと思っております。もともとメニューにありました「委員会」は内容の更新も無かったことと、内容的にブログに置き換わったほうがより面白いと思いましたので外しました。
大した内容にはならないと思いますが(汗)みなさんよろしくです!
お知らせ | permalink | comments(9) | trackbacks(0)
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
九州ヘリテージいち押し!
肥薩線の近代化遺産
肥薩線の近代化遺産
熊本産業遺産研究会
雑記帳でも紹介しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
購 読
RECOMMEND
廃墟という名の産業遺産
廃墟という名の産業遺産 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎,栗原 亨,酒井 竜次,鹿取 茂雄.他
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (JUGEMレビュー »)
砂田 光紀,国土交通省九州運輸局,九州産業・生活遺産調査委員会